八ヶ岳検定にようこそ
問題へのご解答はコメントにてお願いいたします。(ネットや本などで調べる前に)
ご解答後に他の方のコメントと比べると、よりお楽しみいただけることと思います。
ブログの機能を生かした「対話式・参加型の八ヶ岳検定」です。
皆様からのご解答が10通ほど集まりましたら回答をアップしますので、
気軽なお気持ちでコメントしてください。(多くの回答があると、答が早く出ます)
コメントを多くお寄せいただいた方には 冊子「続八ヶ岳検定200問」を差し上げます。
 
Q124  2012年は歴史小説、山岳小説家で知られる新田次郎氏の生誕100年の節目の年です。新田次郎氏は八ヶ岳を望む長野県上諏訪町で生まれました。今の気象庁に就職し、富士山頂の観測所にも勤務されました。在職中から執筆活動をされ、退職後は文筆一本、数多くの小説を書かれました。日本各地の山を舞台とした山岳小説は人気があります。
 さて、問題です。新田次郎氏の山岳小説の作品に登場した山のうち、富士山と八ヶ岳 ではどちらの作品数が多いでしょうか?二択です。
 
1        富士山    (富士山頂の観測所に勤務されていますね)
2        八ヶ岳    (生誕地の山と言えるでしょうか)
 
イメージ 1